人生のごった煮

完璧な心の平和

精神病院に入院した話

2017年8月22日から17日間精神病院に入院した。


理由としては家庭環境の悪化による自傷行為が見過ごせなくなってきたため、とある。
ちなみにその家庭環境を悪化させた張本人の母親も立派な精神病患者である。
受け継がれる血。


先日ノートを整理していた際に当時付けていた日記が出てきたので、過去を整理する意味も込めて振り返ってみる。


以下、当時の日記。

1日目(入院初日)

とうとう入院してしまった。
本格的な自傷からわずか1ヶ月半で精神病院入院とはなかなかメンヘラポテンシャルが高い。

いや自己肯定力よ!!!

まずメンヘラポテンシャルとはなんだ。
メンヘラにポテンシャルも何もあるのだろうか。

2時に両親が退室してから6時半近くまでずっと寝ていた。
1時間おきに人が来るとは本当らしく何かと話しかけてくれたが眠くて全く覚えていない。
5時(4時かも)に来た看護師さんが手首にでかいガーゼを固定していった。眠くてされるがままだった。
実はリュックの布地の隙間にカッターの刃を入れて検問突破したのだがこれだとどうしようもない。



いや何やっとんねん!!!



この女全く反省していない。


夕食を食べた。病院食と聞いていたのでTHE・質素を予想していたけど味が濃い!米!肉!デザート!給食のデラックス版!今思い出したけど9月から秋アニメじゃん見ないと


楽しそうでなによりだ。
ちなみに消灯時間が9時の上にBSも映らないので秋アニメは見れなかった。


患者さんが優しい。
コップを洗ってくれたしあいさつもしてくれた。
あと世間で見るとどうしても異質というかはみ出してしまう私が、ここではそういうことを気にしないでいいので嬉しい。みんな変なので。
どうしても学校のことが気になるけど考えないようにする。考えないためにここにいる。


めちゃくちゃ失礼なことを言っている。




2日目

空調が効きすぎててちょっと寒い。
今日は雨が降っている。
図書室があるから行ってみたい。
シャワーを浴びた。2日に1回はきついなあ

若干慣れてきたというところだろうか。この調子でいってほしい。


こわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわい怖い



何があった?!?!?!?!






ちなみに現物の写真である。
乱れまくった文字がヤバさを演出している。
絶対の対を間違えるあたりに頭の悪さが窺える。



たしか急に外に出れないことへの恐怖が湧いてきたのである。
さすが精神病院、窓も完全に密閉されており、空調で室内の空気を入れ替えるシステムとなっている。
まさに蟻の這い出る隙もない。
たぶん室内に蟻はいないが。


3日目


ここら辺から日記を付けるのがめんどくさくなってきている。

生理始まり


えっこれで終わり?!?!?!?!
終わりだった。



4日目

生理痛が辛い。
しょうゆをご飯にかけて食べたけど魚にかけるやつだったらしい


もっと書くことは無かったのだろうか。



5日目

記載なし

6日目

昨日から図書室でDEATHNOTEを読んでる。
日記つけ忘れてた

DEATHNOTEを夢中で読んでいたので日記を書いていなかったらしい。
人間性が出ている。
そもそもDEATHNOTEを置いている精神病院ってどうなんだろうか。



7日目

いっしゅうかんーーー!!!
ナプキンを買いたいと言ったら外に出れた!!!楽しい!!!


テンション爆上がり。
外の空気が吸えなかったことがかなりストレスになっていたようだ。

DEATHNOTE読み終わった


そっか…


8日目

寂しい。自分よりも年上の人が看護婦さんと楽しそうに喋っていて泣いてしまった。甘え方がわからない。誰と話すときも失礼のないように、迷惑をかけないように対応してきたから、皆私のことを「いい子」だとか「しっかりした子」と言って放任してきた。これまで素の自分が単なる迷惑な人間でしかないことを知っていたから礼節を重んじて「いい子」を演じてきたけれど、このままだと大人になって「子供」のレッテルが剥がれた時に、誰にも愛されず甘えることも出来ない人間になるんだろうか。嫌だ。


突然語り出す。


情緒不安定の極みである。


9日目

図書室でリアルアカウント読んだー!
蔵科ミズキくんめっっっっちゃかわいい!!!
一気に最新刊まで読んじゃったー(明日からは何読もう…)



昨日のどこいったん?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!



びっくりするほど情緒不安定である。


10日目

双頭のバビロンを読み始めた。
皆川博子作品は読破したい。


私は皆川博子さんの書かれる作品が大好きなのだ。
入院が決まった時にも真っ先に彼女の作品「蝶」を持っていくことにしたくらい。


あと誕生日だったーーー

エーッ

エーッ



11日目

なんで生きてるんだろうなあ。なんでこんなふうになっちゃったんだろう。なんでうまく死ねなかったんだろう。死ぬか頑張るかしないといけない。中途半端が一番よくない。

この読んでいて不安になる精神の落差にも割と慣れてきた。
自分が歳をとったということが辛かった気がする。


12日目

記載なし

13日目

スマホが死んだ。





スマホーーーーーー!!!!!!!!!!!!





14日目

スマホ復活した!よかったー






スマホーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!(涙)







充電切れで落ちただけだったようだ。
人騒がせな。

15日目

ウェットティッシュが無くなったので売店で赤ちゃんにもやさしそうなウェットティッシュを買った。アルコール!殺菌!とかの方が安心するんだけど。置いてないらしい。

精神病院豆知識:アルコール類は買えない(当たり前である)



16日目

明日で退院。
双頭のバビロン読み終わった。
朝ごはんに出たスクランブルエッグがとても美味しかった。

明日やること!→身辺整理

平平凡凡だがいいことだろう。
しかし身辺整理という書き方は誤解を招く気がする。



17日目

片付けをした後病院内をぐるっとまわってみた。
ここに来たことが私にとってよかったかはわからないけど、時間の流れが違う場所に来ることができたみたい。
たぶん良かったんでしょう。
このノートをしまって、最後の片付けをします。

うん、良かったよ。
今振り返ってみると入院してから精神がだんだん安定してる。



家に帰ってきました。
階段の一段一段が飛び降りるために上っているような気がした。
もう逃げられないね。





安定してなかったーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!








今はおかげさまで心身共に健やかに生活しています。